異常気象?

昨日から今日の早朝にかけて、いや〜凄い雨でしたね〜!特に夜中の雷は久々に怖かったです。夜中、バーン!という音に驚いて目が覚めました。外からは、猛烈な雨と風の音。間髪いれずに2回の爆音!多分近所に落ちたのでしょう。この時期にこんなにひどい天気は初めてです。そして今日の暖かさ。東京でこの時期20℃になるのは、19年ぶりとか。風も強くて、八丈島では42mの最大瞬間風速だったとか。明らかに異常気象。考えてみれば、夏場突然怖いくらいの大雨にみまわれたことがありましたね。日本も熱帯化してきたのかな?年明けは穏やかに腫れるとのこと。杉、ヒノキの花粉も少ないみたいだし。来年は穏やかな天候になって欲しいものです。