姫路城のライトアップ!

BOOSAN2016-05-16

今夜久々に緊急地震速報を聞いて、ちょっとドキッとしました。大きな被害が出なくてよかったです。さて、旅行初日の続き。姫路城を満喫した私たちは、今回お世話になる「白鷺の湯ドーミーイン姫路」へ。ここはビジネスホテルでは珍しく館内着があり、またそんなに大きくはないけど大浴場と露天風呂があります。金沢でお世話になってからすっかり気に入ってしまいました(笑)。そしてなんといっても、ドーミーイン姫路は私の好きなセブンの隣!チェックインして一休みしてから、夕飯を食べに再び街へ。駅やお城周辺だけなのか、姫路市全体がそうなのか、とにかく歩道が広くて歩きやすかったです。それにお城があるからかもしれませんが、特にお城周辺には高い建物がないので、空が広くて開放的な気分になります。予約しておいた「イーグレキャッスルミレ」というお店で、お城を眺めながら食事。食事を楽しみながらライトアップされるのを待ちました。この時期はロービジョンには明るい時間が長いので助かりますが、ライトアップを待っているときは、早く暗くならないかと、つい思ってしまいます(笑)。午後7時半くらいにお店を出て、再び姫路城へ。大手門をくぐって中に入ると、ライトアップで白さを一層い際立たせた姫路城!あまりに幻想的で、しばしうっとり!またも夢中で写真撮影(笑)!ライトアップされたお城を見に来ている人がたくさんいるのかと思ったらガラガラで、お城を眺めながらジョギングしている人たちが沢山いました。いつまでも見ていたいけれどそうもいかないので(笑)ホテルに戻り、これまたドーミーイン名物の夜泣きそばに舌鼓を打ってから大浴場と露天風呂で1日の汗を流し、就寝。あっという間に最終日!