念願の姫路城 初日!

BOOSAN2016-05-15

先週の金曜日から1泊2日で、姫路に行ってきました。朝からとてもいい天気で、真っ白な姫路城を見るのが楽しみにしながら、東京発7時40分ののぞみに乗って姫路へ。そして10じ45分に姫路に到着。姫路も雲がほとんどないいい天気!まずは荷物をコインロッカーに預けて、ちょっと早めの昼食。お城の大手門近くにある「たまごや」へ。ここは玉子かけごはんの専門店で人気があり、行列のできるお店だそうなので、11時の開店時間に合わせていくことにしました。そのおかげで待たずにカウンター席に座ることができ、早速注文。トッピングもできるということで夫は名物の焼き穴子、私は鶏肉とねぎをポン酢で会えたひめぽんを注文。待つことしばし…。おかかごはんと味噌汁、漬物とトッピングメニューとともに器に割入れられた卵が登場!夢そだちという鶏の卵を使っているそうで、黄身の色が濃くてふっくらしてしっかりとした黄身!おかかごはんととても合って美味しかったです。姫本はさっぱりしていて美味しくて、おかずの一品として食べました。実は私、生卵の白身が苦手で、うちで食べるときは白身を抜いて食べるので、事前に電話をして黄身だけ頂けるようにお願いしたのですが、快くOKしていただけて良かったです。新幹線内ではサンドウィッチしか食べてなかったので、夫は3杯、私もご飯を少なめにしてもらって2杯食べちゃいました(笑)。ちなみにごはんと玉子はおかわり自由です!玉子かけごはんを堪能した後はいよいよ姫路城へ。13時からシルバーガイドさんにお城を案内していただくことになっていたので、その前に写真を撮りまくりました。とにかく雲がほとんどなく、真っ青な空と真っ白なお城、新緑の緑が美しいこと!夢中で写真を撮っていたら、あっという間にガイドさんとの待ち合わせ時間になり、待ち合わせ場所のチケット売り場へ。ちなみに障碍者手帳を見せると無料になります。2時間の予定でじっくりお城の外や中をガイドしていただき、予定を30分くらいオーバーしましたが、ガイドをしていただかないと見過ごしてしまうことがたくさんあって、とても楽しく見学できました。とにかく見どころ満載で書きたいところは沢山ありますが、守りやすく攻めづらくするための工夫満載!お城を一番綺麗に撮れる場所や意外な角度からとれる場所、様々な石垣など、とにかく色々勉強になりました。最初は視覚障碍者の私たちに少々戸惑い気味でしたが、時間がたつにつれてコツをつかんだのか、白状を添わせて広さや大きさを教えてくれたり、白状を持っていてもらって大天守の大きな柱に抱き付いてきました(笑)。金沢城でもそうでしたが、本当に助かりました。そうそう、私は観ていなかったので知りませんでしたが、「暴れん坊将軍」のエンディングで江戸城として出てくるお城は姫路城だそうで、その場所でも写真を撮ることができました。ガイドさんと別れた後もお城から去りがたかったのですが、夜のお城を楽しみに駅に向かいホテルへ。一息ついてから夕ご飯を食べにまた街に繰り出します。今日はここまで(笑)。