ビールうどん

ビールうどん

今日の夕飯は、サントリーのビール工場で買った、ビールうどんです。めんつゆは自分で作るのが好きなのですが、どうせ今日全部食べちゃうなら使いきれる、市販の物の方がいいかなあと考え、市販のめんつゆにすることにしました。買い物に行ってちょっとびっくり!もうそうめんのつゆや、ざるそばのつゆが、沢山出ているんですねー!今年が暖冬のせいで、いつもより早く店頭に並んでいるのか、それとも例年並みなのか…。まあそれはいいとして、このビールうどん、ビールに使われている酵母が生地に練りこまれているそうで、もちろんビールの味はしません(笑)。のどごしがよく、こしが強くて、とても美味しかったです。工場の売店のお姉さんによると、このうどんだけを買いに、わざわざ工場に来る人もいるそうですよ。今日食べてみて、わかる気がします。夏に食べたら、もっと美味しく感じたかも!でも沢山ゆですぎて食べきれず、明日の夕飯もうどんになってしまいました(笑)。