新しいお家

祭りだ祭りだ!

昨日は、姉の家の新築祝いに行ってきました。父のこと意外で家族が揃うのは、初めて。新しいお家を見るのも楽しみ。岩本町の駅から秋葉原駅に向かうために地上に出る途中、外のほうからドドン、ドンという音。「何だろう?」と思っていたら、外の出た途端、沢山の人の威勢のいい掛け声と、祭囃子が聞こえてきました。そうだ!昨日から神田祭が始まってたんだ!時間を気にしながらもちょっと道草。朝早かったせいか、見物客が少なく、間近で担ぎ手の気迫を感じることが出来ました。お御輿が揺れるとシャンシャン音がするのも、初めて聞きました。「こいつは朝から縁起がいいや!」なんて思いながら、お祭りとさよならして一路私の実家へ。義理の兄が運転する車で、いよいよ新居へ。着いた所はひばりが鳴く、のどかで静かな所。建売住宅なので、似たようなお家がいくつも並んでいます。微妙にデザインが違うって言うんだけど、私にはみんな同じに見えちゃう…。一人で外に出たら帰れなくなりそう(笑)。中も広くてゆったりしているし、何よりロフトが広い!家中に新しい匂いがしていて、とても新鮮な気分。庭も広いし、風通しもいいし、何より街道沿いの我が家みたいに、車の音もしないし、空気もいい!いい買い物が出来てよかったと思いました。ローンは大変だけど、自分たちの物になるんだから働き甲斐があるし、貸家のときより掃除が丁寧になるのが不思議(笑)。おめでたいことで家族が集まれて嬉しかったし、新しいお家に行って私もなんとなく新鮮な気持ちになれた一日でした。