我が家の受難

今日はサッカーアジアカップ、日本対カタールの試合がありました。いつもなら我が家オリジナルの勝利のげん担ぎで、オリジン弁当のから揚げを食べるのに、今日はうっかりして別メニュー!だからという訳ではないんだろうけど、1対1の引き分け。途中までは勝ってたのに…。しかし、ぬかりのない我が家をついうっかりさせてしまうような出来事が、今我が家で起きているんです!2月に夫のお母さんが足を骨折して入院、4月に私が子宮筋腫の手術、5月は夫のお父さんが首を痛めて通院。そして今月、なんと今度は飼い主さんの眼の具合が悪いのです!ここ数日、眼がかすんで字が見えにくいと言っていた飼い主さん。最初は疲れ眼かと追っていたのですが、目薬をつけてもいっこうに治らないので職場の近くの眼科や、私が子供のころからお世話になっている眼科に行ったところ、どうやら角膜移植が必要とのこと。角膜の中心が盛り上がってきて、ほおっておくと角膜が破れてしまうという、円錐角膜という病気の飼い主さん。いずれは角膜移植をしなくてはならなかったとはいえ、まさかこんなに急に悪くなるとは!明日は飼い主さんのかかりつけの眼科へ、来週の木曜日は私がお世話になっている眼科の先生から紹介してもらった先生に診てもらいに、日大板橋病院に行ってきます。今はとにかく眼を酷使しないように心がけているようです。もし移植をすることになったとしても、どのくらいで移植を受けられるか…、それまでに病気が進行してしまうんじゃないか…。それが一番気がかりです。それにしても、我が家はいったいどうなってるんだろう…?