今日から8月!

朝顔

今日から8月。早いですねえ!でも先月台風が去ってからすーっと涼しくって、きょうも8月だというのにクーラーがいらないくらい涼しい!電力不足と言われている昨今だからありがたいけど、夏はやっぱり暑くなくちゃね!ここのところ涼しいせいか、あさがおも成長が遅れているようでまだ花は咲いていません。早く夏らしい日が来ないかなあ。蝉の鳴き声も我が家の近所ではまだ聞いていません。今日の夕方のニュースでも蝉の声があまり聞こえてこないという話題が出ていました。これは今年の春の気温が低かったため、成長が遅れているのではないかということでした。地震は関係ないみたいですよ。でもこれから暑くなれば次々に外に出てくるかな?我が家に遊びに来て鳴くのはいいけど、ベランダや玄関先でこときれるのだけは止めてほしいもんです(笑)。明後日からは毎年恒例のスヌーピー・イン銀座が始まります!毎年楽しみにしているのですが、今年はいつ行こうかなあ?