お久しぶり

巨大おでん

先々週の土曜日(11月11日)、交通事故で去年の12月から入院していた私の父が亡くなりました。一時は会話ができるほど回復しましたが、事故の後遺症や腸閉塞などで10回位手術をし、そのたびに強靭な体力で乗り切っていました。家族全員で看取ることができ、またお世話になった病院では、主治医をはじめ沢山の看護師さんに、見送っていただきました。通夜、告別式も滞りなく終わり、その後もばたばたとしているうちに、あっという間に一週間が終わってしまいました。気がつけばもう亡くなって一週間。(先週の今頃は…)などと思いながら、昨日は夫の実家のある亀有に行って来ました。お茶を飲んだりお菓子を食べながら「先週の今頃は…」なんて話してるうちに夕食時に。夕飯は、念願の「まずいや」に行きました。テレビで紹介されたり、あのデブキャラの内山君もお気に入りのお店です!(ちなみに内山君は亀有出身)。6時だいに行ったにもかかわらず、店はお客さんでいっぱい!私たちは2階の和室に通されました。飲み物や各々食べたいおでんを注文して、待つことしばし。出てきたおでんの大きさにびーっくり!!ちくわぶごぼう巻き、やきちくわは普通のおでんのゆうに2倍!大根に至っては、コンビニのおでんの3倍位の厚さ(最近のコンビニのおでんも結構美味しいですよ)。おでんの乗ったお皿とともに、ナイフが出てきたのもびっくり。でも味がしみわたっていて、とても美味しかったです。特に大根ははんは、とてつもなく厚く切ってあったにもかかわらず崩れずに煮てあったので、お店の人に聞いたら、風呂釜の様な大きな物で時間をかけて下ゆでし、更に時間をかけて味をつけていくのだそうで、約半日はかかるそうです。その後焼きそば、お好み焼きを頼んだのですが、とにかくみんなビッグサイズ!お好み焼きは直径おおよぞ30cm位、厚みも普通のお好み焼きの2倍位はあるため、焼きあがるのに30分くらいかかります。美味しかったのですがあまりにおなかがいっぱいになったので、お土産にしてもらいました(笑)。でも寝る前には二人ともおなかがすいてしまい、寝しなにお好み焼きを平らげてしまいました。寝だめ食いだめはできないとは、昔の人はうまいことを言いましたねえ…。亀有にお寄りのさいは、是非チャレンジしてみてください!