鼻痛いブー

うりぼーとおまぬけブー

今日はボランタリー活動の日。今日の仕事は、うりぼーずというおもちゃを箱から取り出し電池を入れ、ちゃんと動くかを確かめてからまた箱に収めました。このうりぼー、来年のいのしし年にちなんで発売された物で、ふわふわした毛の手触りと愛くるしい顔がとっても可愛いんです!おなかのスイッチを入れると、鼻と尻尾をグフグフ動かしながら、ブッブブッブ鳴きながらちょこちょこ歩きます。午前中ずっと一緒だったせいか愛着がわいてしまい、家にいるピンクのブーちゃんのお友達にと、1匹連れて帰ってきちゃいました!さてお友達のうりぼー君と早速記念撮影したそのピンクのブーちゃん、鼻にバンソウコウしています。それには深ーい訳が…。それは昨日のこと。正午に知人と待ち合わせをしていた私は、待ち合わせ場所の最寄り駅へ。ちょうど昨日は父が事故を起こして1年だったので、「去年のこの時間は、まだ元気に仕事をしてたんだよなー」としみじみ思いながらふと時計を見たら、あら大変!遅刻だ!慌てて駅から飛び出した途端、壁に激突!顔面強打!一瞬何が起こったかわかず、呆然と壁に向かってたっていました。そして次の瞬間、はっ鼻痛ーい…!おもむろに鼻を押さえたら、鼻の頭が濡れていたので指を見たら、「なんじゃこりゃー!」血が出ている!とりあえず鼻をティッシュで押さえ、待ち合わせ場所へ。歩きながらあまりの鼻の痛さに涙ちょちょぎれました。鼻をティッシュで押さえながら泣きながら歩いてる私を、みんなどんな思いで見てるんだろう…?なんて思いながら待ち合わせ場所へ。知人にバンソウコウを貼ってもらう羽目に!知人と別れた後、買い物をしていったら、傷口からまた出血。鼻も痛いので医者に行くことに。ところが病院は昼休み。午後の診療まで30分以上待たされる羽目に。診療が始まってから更に1時間近く待たされ、血をふき吹きやっと私の番が回ってきました。先生は「鼻は曲がってないから大丈夫。2、3日様子見て、腫れがひかなかったらまた来てねん」と軽く流され、看護師さんに処置室に連れて行かれ、止血、消毒、バンソウコウを貼ってもらい、やっと帰宅。夫には笑われるは鼻は痛いは…。何もする気にもなれないまま、トホホな1日が終わったのでした。このバンソウコウ、まだ取れそうにありません。この顔で図書館に行ったら、「竿落としたの?」と聞かれました!そう、あれも痛いんだよねー!!