大掃除その2

帆船

今日の天気は雨が降ったり止んだりのすっきりしない天気でしたが、昨日テレビで見たお掃除風水に触発され、大掃除第2弾を決行しました。今回のターゲットは玄関。玄関を綺麗にしると、よい気が入ってくるのだとか。家族の人数以上の靴があると、金運やご主人のいる人は、ご主人の仕事運が下がるのだそうですよ。靴箱の整理は終わっているので、今日は床掃除。でもこれが大変!埃が予想以上に溜まっていて、拭いても拭いてもどこからか埃が出てきて、なかなか進みません。ドアや表札、該当まで拭いたので、玄関だけで2時間近くかかってしまいました。でもおかげで玄関はピッカピカ!これで来年いいことなかったら、トホホだよ。その後は通常の掃除をしたのですが、昨日のテレビでお酢で蛇口などを拭くと綺麗になるとやっていたので試しにお酢を雑巾にたらして台所の蛇口やシンクを拭いてみたら、あら凄い!洗剤使わなくてもピッカピカ。面白くなって洗面台やボウルの中、トイレのタンクy便器、便座などあちこち拭きまくっちゃいました。匂いは最初少し気になるけど、そのうち消えてしまいます。殺菌作用もあるので、今の時期は特にいいかも。汚れの度合いや拭くものによっては落ちないこともあると思いますが、是非試してみてください。さて夕方は楽しみにしていた飲み会。メンバーは私たち夫婦と夫と以前同じ職場にいた美女二人?の4人。場所は新小岩。メンバーのSさんが夜景の見える素敵な席を確保しておいてくれたので、一同感動!この街で綺麗な夜景が見られるとは思いませんでした。お酒も食べ物も美味しくて、とても楽しく過ごしました。この場を借りて、Sさんに別荘新築のプレゼントを渡しました。スキルギャラリーというビーズ細工で、キットに入っている板に両面テープを貼り、ずめん通りにビーズを貼るだけなのですが、出来上がるととても綺麗です。ユザワヤで取り扱っています。