ショッピング難民?

今日近所のダイエーに日用雑貨を買いに行ったのですが、売り場のレイアウトが変わっていて買うのに苦労してしまいました。しかもレイアウトの変更はしょっちゅうで、買いに来る度に変わっているので、困ってしまいます。今日も他のお客さん同様「あれはどこいっちゃったんだろう…」と右往左往。そのとき一人のおばちゃんが、大声で「何々はどこ?」と店員さんに聞いていました。店員さんは慣れた様子で「すいませんねー、また売り場が変わっちゃったんですよねー」と少し笑い名がら案内してしていたのですが、おばちゃんは納得がいかず、「来る度に売り場が変わるから、買いづらよ!お客さんに買ってもらいたいんだろうけど、これじゃあ買いづらくて仕様がないよっ!」とクレーム炸裂。更におばちゃんよほど納得がいかなかったのか、他の店員さんにも同じクレームを言っていました。「やっぱりそうだよねー。おばちゃんよく言った!」と心の中で拍手をしながら、見つからない雑貨を店員さんに案内してもらったついでに、私も買いづらいのでなんとかして欲しいと言いました。「本部の方針だから」と言われたけど、他の店員さんも別のお客さんから同じクレームを受けていたと言ったら、「上司に言っときます」と仕方なさそうに言って去って行きました。お店の方針はわからないではないけど、健常者だって探し回ってるのだから、司直の弱い我々ロービジョンはもっと大変。聞きたくても店員さんは少ないので、まず店員さん探しから始めなくてはなりません。場所が変わっただけじゃなく、陳列の位置もしょっちゅう変わるので、目を近づけなくちゃ見えない私たちにとってはうんざりしてしまいます。そんな苦労をした経験、ありませんか?