美味しかったブー!

今日と美味しい物に舌鼓。昨日は池袋東武百貨店本館にある、パリの朝市というフランス料理のお店で、友人夫婦とちょっとリッチな忘年会。ホワグラの入った洋風茶碗蒸しや、じゃがいもと栗のカプチーノ風スープなど、ちょっと意外な物から、前菜メインディッシュと美味しくいただきました。特に美味しがったのが、パン。プレーンのフランスパンとくるみとクランベリーの入ったフランスパン。外はカリカリ、中はきめが細かくフワッとしていてとても美味しかったです。あまりに美味しくて、みんなでおかわりを繰り返してしまいました(笑)。そして食事同様に楽しみなのがデザート。タルトやシフォンケーキなど、全部で7種類。全員で全部乗せ。男性陣は大盛り!食後の飲み物までおかわりしながらおしゃべりに花を咲かせ、お店を出るのが一番最後になってしまいました。お店のかたたちもとても親切で、大満足でした。そして今日は、公休日の夫を誘って新宿高島屋の地下にある、つな八で冬の天丼をお昼に食べてきました。海老、カニ、ホタテがかきあげになっているのですが、衣はサクサク海老やホタテはプリプリ!タレが足りないという人には、自由に足せるように、タレが常備されえいます。味噌汁とおしんこうが付いて、税込み893円。本店では考えられなおてごろな値段。でもk−トインなので、あまり落ち着けないのが残念です。美味しいものはゆっくり食べたいものです。夜はパスタと野菜スープ。どちらも夫の得意料理なので、私はサポート役。野菜スープに鶏の挽肉で作った肉団子を作って入れたら、一味違って、とても美味しく出来ました。このぶんでは、ますます巨大化しちゃいそうだブー!