大掃除

そろそろ大掃除の季節。やらなくちゃなーと思いながら、ついつい面倒くさくてぐずぐずしてしまいます。今日は夫も動員し、窓拭き、カーテンの洗濯、エアコンのフィルターの掃除です。カーテンは洗濯機に任せるとして、問題は窓と網戸。我が家は街道沿いなので、車の排気ガスなどでそうとう汚れているはず。夫は窓ガラス担当、私は網戸をやったのですが、案の定すぐに雑巾は真っ黒!何度拭いても真っ黒になるので、「またすぐに汚れるし…」と完璧にきれいにするのは諦め、コーヒーでブレイクタイムの後、エアコンのフィルターの掃除。洗いあがったカーテンを吊るしてフィルターをエアコンに取り付けて、本日の掃除は終了!なんとなく部屋全体がちょっと明るくさっぱりした感じ。「やってよかった」という爽快感と、「これで来年までやらずにすむ」という安心感で気持ちも爽やか。でも掃除をしなくちゃいけないところは、まだ残っているだー!さて掃除といえば、今巷ではお掃除本が売れまくってるって知ってますか?ただ賢くきれいにするだけじゃなくて、お掃除をしながらダイエットするとか、風水を取り入れて運気をあげるとか…。お掃除ダイエットでは、窓を拭くとき腕をクロスさせて拭くと、背中やわき腹が伸びてやせるとか、キッチンの掃除のときは爪先立ちでやるとか。風水お掃除では、玄関や部屋の角に物を置かない。置くときには、少しあけて置くとか。興味のあるかたは本屋さんを覗いてみてはいかがでしょう。ちなみに私は、掃除がますます嫌いになりそうなので、やめておきます(笑)。