大騒動

銚子丸

昨日は成人式。昨日成人になったみなサマンサー、おめでとうございます。晴れ着姿の女子を何人も見ましたが、やっぱり華やかでいいですねー!私の姪も来年は成人式。今から楽しみです。でも残念なのは、今年も成人式が全国で荒れたこと。逮捕者も出る始末。困ったもんです。私たちの成人式ではありえなかったこと。いつからこうなってしまったのか…。そんな荒れた成人式に負けず劣らずの大騒動が勃発!昨日私と夫友達のK君と、本八幡で待ち合わせ、お花茶屋にある、夫のおかかえの模型屋さんへ行きました。夫とK君は電車が好きで、電車の写真を撮りに行ったりNゲージをコレクションしたりしています。今回夫が買ったのは、去年湯布院に行くときに乗った湯布院の森号。k君も部品を購入し、しばし和やかな時を過ごし瑞江へ、瑞江でIさんと合流。銚子丸へ。成人式だから混んでいるかと思ったけれど、すぐにテーブル席に案内され、早速ビールで乾杯!その後は例によって、みんなおなかいっぱいの大満足で、お店を後にしタクシーで一路我が家へ。無事にタクシーは、我が家のあるマンションに到着。後ろに乗っていた私、K君、Iさんはタクシーから降り、料金を払って降りてくる夫を待っていました。そして夫がタクシーを降りてマンションの玄関に向かおうとしたとき、無灯火で走ってきた自転車と接触。「ボン」という音がしたので、「大丈夫?」と聞くと「足にぶつかったけど大丈夫」とのことだったので安心して中へ入ろうとしたとき、自転車に乗ったおじさんが「ぶつかったのに誤らないのか!」と怒鳴ってきたからさあ大変!喧嘩勃発!無灯火でブレーキもかけず、減速もせず、ベルもならさず声もださずに夫にぶつかっておきながら、ぶつかった夫の方が悪いような言い分を通すので唖然。こりゃあだめだと感じ、警察を呼びました。交番のおまわりさんが二人くらい来て、喧嘩両成敗で終わるのかと思いきや、なんとパトカー1台とお巡りさん7〜8人が登場。早速事情を聞いたお巡りさんにおじさんが「自転車を漕いでいたら、夫に足を踏まれた」と言うのを聞いてみんなびーっくり。さすがのお巡りさんも「あーりえないでしょう!」と半分きれそうになっていました。その後もう1台大きな車が到着し、現場検証が始まり、更に物々しい状態に。聞き取り調査の中で、夫は和解してもかまわないと言ったのですが、先方がごねたらしく。人身事故扱いになり、夫はたいした怪我でもないのに救急車に乗って病院へ行く羽目に!残された3人は、すっかり体も冷えてしまい、震えながら我が家へ。亀有の実家に連絡を入れたりして、帰りを待っていました。3人でお菓子やジュースを飲み食いしながら待つこと2時間以上。診察と警察の事情聴取から解放された夫が帰宅。翌日診断書を持って、警察に行くことになったそうです。K君とIさんには心配をかけてしまい、申し訳ないことをしました。そして今日、夫は診断書を持って警察によって帰宅。治療費の請求などのことは、担当者が不在なため後日ということになったようです。それにしても、歩道を走る自転車や無灯火の自転車をなぜ厳しく取り締まらないのでしょうか?一時期はテレビでもしませんでした。話題になったものの、長続きはしませんでした。車やバイクに乗れない人の乗り物、女性や年寄りや子供のような、社会的弱者の乗り物というのが根強くて、なかなか規制の対象に出来ないのかは知らないけど、暗くなったらライトをつけて走るのを義務化させるとか、厳しく取り締まって欲しいものです。ホント歩道を走る自転車には、困るしムカツクっ!