はなちゃんと私

今日は今年初めての、ボランタリー活動の日。午前中は荷物に入れるクッション材を作り、午後は点字用紙の包装をしました。帰る間際に「はなちゃん」という名前のしゃべるお人形が、きちんと時間設定が出来るかのテストをちょっとだけやらせてもらったのですが、これがなかなか手ごわい相手で…。電源を入れると、「時間を設定するよ」という感じの事を可愛い女の子の声で話し出し、午前か午後かを聞いてくるので「午後」と話しかけると、はなちゃんがその声に反応し復唱します。はなちゃんが時間を復唱し、「何時何分でいい?」と聞かれて「OK」とこちらが答えた後、「設定しました」とはなちゃんが言ったら合格!でもなかなかうまくいきません。「午後」と私が言っても、「ありがとう:とか「バイバイ」とか、「3時」と言っても「2時」とか「6時」とかとんちんかんなことばかり言うので、ついつい私も「3時だよー」とか「バイバイされたら困るんだよー」とか「こらこら、違うぞー」なんて反応してしまい、気が付けばすっかり掛け合い漫才の様になってしまいました。よもやこんなにお人形に翻弄させられるとは!はなちゃん、恐るべし!