甘い物三昧

ペコちゃん

昨日から今日にかけて、盛んに不二家の不祥事が報じられていますが、そんな中、一昨日友人のKさん夫妻と夕食後不二家レストランでデザートを食べてきました。案の定、洋菓子は販売中止。なので私はストロベリーパフェ、Kさんの奥さんはあんみつ、殿方二人はマロンパフェを注文。かなりボリュームがあるので食べきれるか心配になりましたが、そこは別腹。全員完食!今風のおしゃれなスイーツというのとは違い、どこかレトロな感じが私は結構好きです。早く不祥事を乗り越えて、復活して欲しいものです。そして昨日は、祖師谷に住む幼馴染のMちゃんと大宮で遊んだのですが、大宮でしかお店を出していない和菓子屋のお菓子をもらいました。飲み会から帰ってきた夫と、早速舌鼓。見た目は小さいのですが上品な甘さのあんこがぎっしりで、とても美味しかったです。そして今日は、北海道の千島列島沖で大きな地震が!年末も伊豆で群発地震があったし、関東大震災も近々来ると何年も前からささやかれているし…。やっぱりこれも異常気象のせいなのかしらん?