いちご

いちごっていいにおい!

今はいちごが旬ですね。つい最近、近所のデニーズに行ったら、いちごのデザートがいくつもメニューに載っていました。スーパーでも、店内でいちごの甘い匂いがぷーんとすると、ついついそちらのほうに歩いていってしまうことがよくあります。今日もいつもの様に近所のスーパーに行くと、入り口近くにいちごが並んでいました。今晩のデザートに買っていこうかなあと思いながら、とりあえず他の買い物をしながら決めることにしました。夕飯に使う材料を買い終えて、いちごコーナーへ。私はいちごを選ぶとき、まずコーナーの前で、どの辺りでいい匂いがしているかクンクン匂いをかいで、「この辺りかな?」とあたりをつけて、その周辺のパックを手に取り、被っているセロハンの隙間からクンクンしながら甘い匂いが強い物を選んでいるのですが、今日は店内で焼いていた焼き芋の匂いに邪魔されて悪戦苦闘!手ごたえならぬ鼻ごたえが感じられず、「今日は他の物にしようかなあ…」と諦めかけていたら、お店の人に試食を薦められて食べてみたら、結構美味しかったので今日のデザートに決定!お店の人に選んでもらいました。お店の人曰く「いちごは赤ければ美味しいというわけではなく、甘い匂いが強いのが美味しい」のだそうです。私の選び方は、あながち間違ってはいなかったようです。みなサマンサーも、挙動不審者にならない程度にチャレンジしてみてください。ちなみにトマトはへたの周辺の匂いが強い物が美味しいですよ!