発挑戦

手作りいちごジャム

最近、朝の天気予報で花粉情報もセットでやるようになりましたね。私にとって、花粉症デビュー25周年のシーズンが遂に到来!あの刺すような独特な痒みと、くしゃみ、鼻水、目の痒み。そろそろ耳鼻科に行かなくちゃ!と思いながら、今日は夫がリクエストのまいたけご飯に、発朝鮮しました。我が家ではバレンタインデーにチョコをあげる代わりに、夫がリクエストをする料理を作ることにしています。明日は点字図書館へ行くので、1日早いプレゼント。出来上がりは、ちょっと全体的に柔らかくなってしまったけど、始めてということもあり、おおめにみてもらうことにしました(笑)。夕飯を済ませた後、昨日友人宅の近所のスーパーで買ったいちごで、いちごジャムを作りました。これも発挑戦。洗ってへたを取って、水気を切ったいちごを鍋に入れ、軽く潰しながら中火くらいで煮ていきます。沸騰したら砂糖を何回かに分けて入れ、アクを取りながら強火で煮詰めていきます。強火で短時間で煮込んだほうが、風味があって美味しく出来るそうです。夫にもアク取りや味みを手伝ってもらい、火を消してレモン果汁を加えて出来上がり!色もきれいなジャムが出来ました。前々から作ってみたかったので、嬉しくて何度も瓶に詰めたジャムを手にとって、うっとりと眺めてしまいました。このジャムを何に使おうか、今から楽しみです。作り終わった後、昨日夫がバレンタインのプレゼントにもらった、名古屋のバレンタイン限定のチョコういろうを食べました。甘さ控えめで美味しかったです。