満腹だブー!

今日は去年亡くなった、私の父の納骨式。式場の手違いで開始時間が1時間遅れてしまうというハプニングがあったものの、滞りなく終わり、一安心。納骨式が終わった後は、実家で久々の家族水入らず。夕飯は、姉の手料理をご馳走になりました。ご飯は塩昆布とシーチキンの炊き込みご飯。実はこれ、夫のバレンタインデーのプレゼントに、リクエストの炊き込みご飯を作るため、あれこれ探している時、ふじっこのHPで見つけ、簡単で美味しそうだったので作ってみたかった物だったのでびっくり。まさかここで食べられるとは!作り方は簡単。材料は、お米、ふじっこの塩昆布、シーチキン。分量は3人分。お米3合をといで3合分より少し少ない水加減にしておき、塩昆布一袋、適度に油を切ったシーチキンを入れ、少なめにしていた水を3合分まで足し、軽く混ぜて炊くだけ。これが以外gとさっぱりして、程よい塩加減でおかず無しでも何杯もいけちゃいそう!もう一つは、豆腐にたらこがかかった物。ごま油で薄皮を取ったたらこと長ネギのみじんぎりを炒め、たらこが白くなってきたらしょうゆをかけ、水を切っておいた豆腐に熱いうちにかけてできあがり。豆腐1丁でたらこ2はらくらいが目安。味はたらこだけ食べて「しょっぱすぎるかな?」というくらいがちょうど良いとの事。そのほうが、味のない豆腐には合うんです。珍しいのと美味しいのとで、動けないほど食べてしまいました(笑)。みんな大満足!家族6人でご飯6合、豆腐2丁分の料理がきれいに平らげられました。楽しそうなみんなの姿に、父も喜んでいると思います。美味しいたらこを頂いたし、早速我が家でも作ってみようと思います。