間違い電話

夕方、立て続けに3回電話がありました。最初は無言電話。間髪いれずにワン切り。ちょっと気持ち悪いなと思いながらテレビを観ようとしたら、また電話。出る前に番号をディスプレイを見ると、最初にかかってきた番号と同じ番号。勿論見覚えのない番号。でも立て続けだったのでおそらく同じ相手だと思い電話に出ると、「○○?」と若い女の子の声。「はあ?」と聞き返すと、もう一度「○○?」と聞くので、「どちらにおかけですか?」と言うと、「あっ」と言って切りそうな気配。ちょっとムカついたので、「あなた何回かかけてますよね?と聞くと、何も言わずに切ってしまいました。間違いに気づいて慌てて切ったのでしょうが、間違えたなら素直に「間違えました」とか「ごめんなさい」とか一言誤ればいいのにと、腹が立ちました。もし父が入院していて、しかもいつ何があるかわからないというときだったら、もっと腹が立ったと思います。かけた方にとっては小さな間違いでも、受けたほうにとっては、たとえ短い時間でも相手が見えないだけにとても不安になります。特に大事な電話を待っている人にとっては、大迷惑。お互いの姿が見えないからこそ、相手を不安にさせてしまったこと、自分の間違いのために、大事なときに迷惑をかけてしまったかもしれないことに対して、きちんと誤るべきではないでしょうか。謝罪されたほうも、その気持ちに答えて応対すればお互い嫌な思いをしなくて済むし。それが思いやりなんじゃあないかなあと、感じた出来事でした。