目分量スイーツ

スーパーに買い物に行ったとき、何気なく冷凍食品売り場を覗いたら、色々種類があてびっくりしました。そんな話を友人にしたら、「家は冷凍白玉が必需品だよ」と言うので、更にびっくり。「きなこと黒蜜かけると美味しいよねー!」「アイルとフルーツでもいいよねー!」「シンプルにあんこだけってのもいいひょねー!」なんて白玉談義で盛り上がっているうちに、私も冷凍白玉が欲しくなり探したのですが見つからず、常温で売っていた(スライス白玉)なる物を買って帰りました。黒蜜も手に入り、きなこは去年の暮れに実家の母がお餅と一緒に送ってくれた物があるので、これで準備OK!でも、材料が揃っているからいつでも出来る、と後回しにしてなかなか作らずにいたので、思い立った今日、作ってみました。作り方はいたって簡単!沸騰したお湯に白玉を入れ、浮き上がってきたらすくいだして冷水で冷やし、水気を切ったら器に入れて、砂糖を混ぜたきなこと黒蜜をかければ出来上がり!材料は好みや人数などに応じて調節できるし、安上がり!白玉粉を買って、自分で白玉を作れば更に安上がり!何より目分量っていうところが気に入りました(笑)。今回の出来は、調理台からテーブルに持っていくとき、「今クシャミしたら、きなこまみれになるなあ」と思っちゃうほどきなこが多くなってしまったけど、美味しかったです。目分量スイーツ、私のライフスタイルになりそうです!