最近のさくら

近所のさくら

ここ何日かの暖かさが嘘のような、今日の寒さ。風も強いし、折角咲いた桜もなんか寒そう…。でも寒さをこらえて、夜桜見物している人も沢山いるんでしょうねー。ところで今年も感じたのですが、最近の桜は、なんとなく物足りないと感じませんか?私の記憶が正しければー、もっと枝が長くて、枝が花でいっぱいで、重そうに枝がしなって見えるから、こちらに迫ってくるような迫力を感じたものです。道の両側にあると、両方の桜の枝が重なって、まさに桜のトンネル!空がピンクに染まったような美しさだった気がします。でも、最近の桜は枝打ちしてしまって、枝が短くこざっぱりしていて迫力ないし、花の数もぐんと減って、スカスカで空が丸見え。花の色も薄くなったように感じます。遠くから見るとまあまあきれいだなあと思うのですが、近づいてみると特に晴れた日は、空の色に桜が負けてしまい、なんとなく感動がうすらいでしまいます。まだ夜桜の方がきれいかなー…。と感じるのは、私だけーー?