東京見物

スカイバス

今日は用事があって休みを取った飼い主さんと、昼過ぎに東京駅で待ち合わせ、丸ビル近辺をうろついてきました。丸ビル4階にある高田眼鏡でルーペを修理してもらったり、ついでにポータブルタイプの拡大読書機を見せてもらった後、数日前から体調不良になっている、飼い主さんのロレックスを診てもらいに、丸ビルの裏手にあるロレックスへ。中に入った途端、「うーん、さすがロレックス」と関心しちゃいましたねー。店内は落ち着いた雰囲気で、床もカウンターもピッカピカに磨きぬかれていて、対応している女性たちもみんな品がよく、整然と仕事をこなしていました。いかにも高そうな革張りの椅子もあったし!結局検査入院することになり、退院するときは私がお迎えに行くことに!方向音痴の ブーサマンサー。辿り着けるのかなあ…。済ませる用事は全部済ませた私たちは、飼い主さんの提案で、スカイバスに乗って東京見物に行ってきました(笑)。このバスは2階建ての屋根のないバスで、お客さんが乗るのは2階のみ。所要時間は1時間。丸ビルを出発して皇居のお堀にそって走ったり、国会議事堂や霞ヶ関、銀座や有楽町などを巡って、丸ビル前に帰ってくるコース。バスから降りることはありません。ガイドを聞きながら、右や左をきょろきょろ!屋根がない分街路樹や道路標識や信号が間近に迫ってきて、なかなか迫力がありました。一番スリリングだったのは有楽町のガード下を通ったとき。あまりにバスにすれすれで、みんな「おーっ!」と言いながら、思わず頭を低くしたり、のけぞたりしていました(笑)。霞ヶ関や銀座のビルを見たのも楽しかったです。刑事ドラマやサスペンスドラマで御馴染の警視庁をドラマに使われるアングルで見た時は、気分はちょっとサスペンス!銀座では見慣れれた数寄屋橋や四丁目の交差点のビルをいつもより高い視線で見てちょっと新鮮に感じたり、路上で見ることはなかなか出来ないビルのてっぺんにある意外なものを見ることが出来たりと、違った目線で東京見物を満喫すことが出来ました。今回のコースのほかにもいくつかコースがあるようなので、また乗ってみたいと思います。帰りは東京駅構内で売っている、ひよこ家族を買って帰りました。大きいサイズのひよこが二つと、いつものサイズのひよこが三つ入っていて家族になているという物。可愛くって食べれないかも!