北海道三昧!

まさに豪快!

昨日は雨降りの中、池袋の西武百貨店にお見舞いのお返しを買いに行った帰りに、東武百貨店でやっている、大北海道展に行ってきました。お目当てはテレビで紹介していたタラバガニの豪快巻き。でも残念ながら午前中で完売してしまってゲットできず。もう一つのお目当てのカニ弁当を買い、ソフトクリームを食べてきました。ソフトクリームはちょっと固めで濃厚な味で、思わずうっとり!夕ご飯はカニ三昧!私はカニの足の肉だけ入ったお弁当。飼い主さんはカニ、ウニ、いくらが入ったお弁当。それとカニの押し寿司と海苔巻きの入ったお弁当です。見た目入れ物が小さいなあと思ったけど、ご飯もカニもギューギュー詰めに入ってボリューム満点!プリプリしたカニは甘くて、程よくしょっぱくて、大満足!海苔巻きも押し寿司も、本当に美味しくておなかいっぱい!ビールも飲んだからすっかり眠くなり、あえなく撃沈!そして今日、あの豪快巻きをゲットすべく、回転早々に催事場へ。お目当てのお店にすぐに行けるように、昨日のうちにアテンドをお願いしおくという念の入れよう。昨日の激混みが嘘のような空き具合。おかげで買い物は早めに終わり、試食巡りまでしてしまいました(笑)。で、夕飯は勿論また北海道づくし。とにかく凄いのは豪快巻き!のりの代わりに、タラバガニの肉で巻いた太巻き!ずっしり重くて、持った感じはボンレスハムみたい!私はホタテステーキ弁当でおなかがいっぱいになってしまい食べてないけど、ステーキ弁当を平らげた後、豪快巻きを少し食べた飼い主さんは、「うまい……」と呟き、恍惚としてりました(笑)。明日の朝ご飯が楽しみ!他にもシューマイやシーツもあるので、しばらくは北海道の味を満喫できまーす!大北海道展は明日が最終日。5時までですよ!