父の日

今日は、私の父が亡くなって初めての父の日。お墓参りに行って来ました。お墓参りは春のお彼岸以来ですが、新しいお墓が増えていて、びっくり。なかには「この人が立派だったのか、この人の家が立派だったのか、どっちだったんだろう?」なんて、つい思ってしまうような豪華なお墓もありました。あまりの変わりように迷子になりそうになりながらも無事到着。姉一家も合流して、家族みんなでのお墓参りとなりました。我が家はお墓に、姉一家からは仏壇に父の日のプレゼントのお花を供えられた父。沢山の花と家族に囲まれての父の日となりました。これから毎年こういうスタイルになるんだなあと思うと、ちょっと寂しい気もしますが、父は多分喜んでくれたんじゃないかなと思っています。