神楽坂ランチで出会ったワイン

昨日とはうってかわって梅雨空。そんな中、神楽坂でランチを楽しんできました。メンバーは私と友人夫婦、グルメな先輩の4人。先輩の行きつけのお店で、アルベラータというイタリア料理のお店です。まずはワインで乾杯。お昼にワインが飲めるなんて、それだけでもちょっとリッチな気分。全員白ワインを注文し、お酒は辛口派の私と先輩、友人の3人は辛口。酸味が苦手な友人のご主人は甘口。私たちが頼んだ辛口は、ローマの修道院で修道女が手作りしていて、ボトリングされていない珍しい物だと聞いて感激しました。名前を聞いたのにすっかり忘れちゃったのが残念ですが、色々話を聞いた後、一口飲む度にさっぱりとした味と共に作り手の深い思い入れを感じられたような気がしました。勿論料理も美味しかったですよ!前菜・パスタ・デザート・コーヒー・ワイン1杯で2730円。おしゃべりにも花が咲き、充実した昼下がりになりました。帰りに五十番という中華屋さんで美味しいと評判の肉まんをお土産に買って帰りました。明日の朝ごはんが楽しみです。アルベラータは飯田橋駅B3出口を出て通りを反対に渡って右へ。大窪通りの交差点の少し手前にあります。石の階段が目印のTAKAMURA KMビル3階です。