本日のおやつ

おかし達

昨日Aさん夫妻からいただいたお菓子と、Aさんの実家で取れたきゅうりをご馳走になりました。実はきゅうりはいただいた昨日、早速味噌をつけて食べたのですが、これが絶品!スーパーで売っている物より長く、30cmはあるでしょうか。太さもスーパーで売っている物より太くて、本当に立派。まずは何もつけずに一口。「コリッ」という歯切れのいい音がした途端、口の中にジュワーッとジューシーな甘さが広がって、「きゅうりってこんなに甘かったんだなあ」と改めて感じました。久しぶりのもろきゅう、大満足でした.ちなみにこのきゅうりの品種は「さつきみどり」というそうです(笑)。お皿に横たわったナイスバディーは、昨日の写真館にアップしたありまーす!そして今日は、頂いたカステララスクと富士山の形をしたサブレ、帰りに川越駅のそばのアトレの地価で買った酒蔵の形をしたもなかと栗の形をしたもなかを食べました。カステララスクは口に入れたら、カステラのきめ細かさがフワッと広がって美味しかったし、サブレは雪化粧した富士山を形どっていて楽しかったし、栗もなかには大きな栗が丸々1個入っていてちょっと贅沢。そして酒蔵の形をしたもなかは本当に凝っていて、味は普通のもなかですが、屋根の形や壁の模様がリアルで、楽しいお菓子でした。Aさんによると、加須にはこいのぼりもなかがあるとか。もしかしたらご当地もなかがあるんじゃないかと、ちょっと興味が出てきました(笑)。面白いもなかを知っている方がいたら教えてください。