飼い主さんのサングラス

グラサンデビュー

飼い主さんの眼の具合は、今のところ良くも悪くもなく現状維持。最近はケイタイのディスプレイが日によってだけど、はっきり見えることもあるようです。飼い主さんが持つもう一つの眼の病気、網膜黄班変性(おうはんへんせい)を最近ネットで調べてみたら、悪化の要因の一つに紫外線が良くないことが判明!で、昨日サングラスを買ってきました。3千円くらいで買えるだろうと思っていた飼い主さん。でも意外と高いのでちょっとびっくり。なんとか5千円暗いのを見つけて購入。早速今日から愛用しようと思ったものの、今日は雨でサングラスをかけると逆に暗く見えてしまうので、今日はおあずけ。明日も雨の予想だから、威力を発揮するのは明後日以降になりそうです。さて黄班変性というこの網膜の病気、生活習慣病やストレス、過度の飲酒や運動、運動不足、偏った食生活も良くないそうです。特にお年寄りは要注意。見え方は中心が見えにくくなったり、進行すると眼に痛みが出てくるそうです。なってからでは治らないので、規則正しい生活や適度な運動、バランスの良い食生活で予防が必要だそうです。