原宿、表参道巡り

夏らしいはしおき

昨日のサッカーアジアカップ、日本対韓国戦。日本の情けない負け試合には、まったくあきれてしまいました。ここ2試合は、我が家の必勝祈願は不発。悲しいかぎりです。気を取り直して、今日は選挙に行った足で、原宿、表参道に遊びに行ってきました。まずはスヌーピータウンショップの3階にある「TO THE HERBS」の原宿店でランチ。ここは今月の1日に浅香唯さんのファンクラブのイベントがあったお店で、実は夫は昔からの大ファン!イベントは食事付きで、そのときはバイキング形式だったそうですが、料理もデザートも美味しくてすっかり気に入った様です。なにせ大好きなスヌーピータウンと同じビルで、しかも美味しいと聞けばもう行くしかない!お店の中は結構広くて雰囲気もなかなか。夫はアラビアータ、私はいかとたらこと青じその和風パスタ、後からフレッシュトマトとバジルのピザを注文したのですが、青じそたっぷりでいかも甘くて柔らかく、美味しかったです。一口貰ったアラビアータもそんなに辛くなかったので、辛いのが苦手な私にも食べられそうです。ピザもシンプルだったけど、オリーブオイルをかけて食べたら、トマトの酸味がよりひきたてられて、美味しかったです。ピザを持ってきてくれた方が夫のことを覚えていて、「浅香唯さんのイベントにいらしてた方ですよね?」と声をかけてくださったので、ちょっとびっくり。2度目にして、すでに顔になっていました!食事の後は勿論スヌーピータウンでお買い物。グラサンデビューした夫に眼鏡ケース、可愛いエプロンとお揃いのエコバッグ、ボトルキャップの絵が違うお茶とマンゴージュースを購入。そしていよいよ、本日のメインイベント、表参道まで散歩がてらに歩き、サンプルラボへ。入場規制がされる大盛況ぶり。外で1時間近く並んでいたら、なにやら空が怪しい状態に。2時半からの案内を少し早め、雨に降られる前に何とか建物の中へ。更に30分以上待たされ、3時にやっとお店の中へ。どんなサンプルがあるのかわからないのでお店の方にアテンドをお願いしようとしたら、白状を持っている私を見た店員さん、いきなり「アンケートにお答えいただけない方はご来店いただけないことになっております」と言うじゃないの!これにはブチキレ!年会費を払って正式に会員になっていることを告げても、アンケートに答えられない人はダメだと言って譲らない。「じゃあ障害者は会員になっちゃきけないのかー!とバトル開始。これは立派な差別!しかも正式な会員に対して失礼きわまりない!結局目的は果たせたもの、これは問題。下手をするとここに出展している企業のイメージダウンにもつながりかねない。是非改善して欲しいもんです。それと会員証がケイタイの画面メモに保存されているQRコードなのですが、ケイタイを持ちたくない人はどうすんでしょうねー?会員にはなれないのかな?これも差別なんじゃないの?これは他の会員さんも「おかしい」と不満を言っていました。私たちがそんなこんなでお店を後にし外に出たときはすでに晴れ間がのぞき、また蒸し暑いなか、これまた私のお気に入りの「小夏」に行き、夏らしい枝豆や金魚、Tシャツにとんぼの絵の描いた箸置き、カニの絵の描いた箸置きを買って帰りました。自民党は惨敗!あちこちでひどい雷雨!私はブチキレるはで、色々な意味で大荒れの日曜日でした!