築地&豊洲デビュー!

ムーディー豊酢

昨日は公休日の夫と銚子丸仲間のIさんと築地の場内にお寿司を食べに行ってきました。8時に築地駅で待ち合わせ地上に出た途端、なんとなく新鮮な魚の匂いがして、ちょっとびっくり。築地デビューの私としては、どんな美味しいおすしに巡りあえるかとますます期待g膨らみます。えき周辺は閑散としていたのに場内に入った途端、ハッポウスチロールの箱を沢山積んだ大きな台車や電動式の台車みたいなのが狭い場内を縦横無尽に走り回っていて、ぼんやりしていたらひかれちゃいそう(えみ)。でもそれがまた活気あふれる風景で面白かったですよ!今回お寿司を食べたのは、大和寿司というお店。人気のあるお店でいつも長ーい列ができているのに、なぜかその日はすんなりは入れてしまい、Iさんはとても喜んでいました。カウンターしかない小さな店内は、お客でいっぱい!外国人の観光客も多かったです。お寿司はおまかせセット。中トロ、イカ、エビ、アナゴ、鉄火巻きなどメジャーなネタだけど、どれも新鮮で、もう最高!特にすごかったのはウニのぐんかん巻き。私はウニは嫌いで自分では頼まないし、セットの中に入っていたら誰かにあげてしまうのだけど、「折角築地にきたんだから」とチャレンジ!これが美味しい!生臭くないし濃厚な甘さとトロンとした食感!初めてウニを「美味しい」と感じました。美味しいおすしに感動してお店を後にした私たちは、場内外を散策。場外では煎った黒豆を購入。香ばしくてビールのおつまみにも合いそうだけど、梅肉と一緒にご飯に入れて炊くと美味しいとお店の方に教えていただいたので、近々やってみようと思っています。その後は夫が職場で使う割り箸やお寿司の絵が描いてある湯のみ、私の大好きな箸置きなどを購入!その後は私はパソコンの講習会に行くため男子とはいったん別れ、夕方再び合流。豊洲ららぽーとに行き、スヌーピータウンをチョロッと見て、餃子の専門店の「福包」へ。大根おろしやねぎしおをトッピングして食べたら、これが意外と美味しい!今度は家でもやってみようと思いました。すっかりおなかもいっぱいになり、ライトアップされた水上バスの桟橋を散歩して、近くのお店でデザートとコーヒーで〆。いやー、疲れたけど楽しい一日でした。ちなみに男子は築地の後は合羽橋にいったようです。」ここも是非ともデビューを果たしたいものです。今回はうっかりデジカメを忘れてしまい、夜景は夫のケイタイで撮ってもらいました(笑)!