ヒヤシンスのその後

先週から今週にかけて本当に寒いですねえ。明日は雪が降って、東京でも雪が2センチくらい積もるそうですよ。私が本格的に仕事を始めて早2週間になります。お昼はいつも外に食べに行くのですが、行くお店が決まってきたので最近ではお店の方に「今日はどうします?」なんて言われるようになり、すっかり顔を覚えてもらえました(笑)。環境にはまだ慣れていないので家に帰るときは疲れてしまってブログの更新もついおさぼりしてしまいました。昨日は我が家と友人のIさん・K君のいつもの4人で瑞江の銚子丸で遅ればせの新年会。今日は明日の夕飯のハヤシライスのお肉を買いに夫と例の浅草の「松喜屋」に肉を買いに行き、その足で、美容院に行き夕飯は夫とでニーズで済ませました。さて私がそんな2週間を過ごしているうちに、ヒヤシンスの花はすっかり終わってしまいました。花は終わったものの葉っぱは青々としているのでもう少し様子を見ようと思っています。一番大きい球根のほうは成長が遅くちょっと心配ですが、花が咲きそうな気配があるので、見守ってやりたいと思っています。