誕生会

レオン君

昨日の夕方、夫と我が母の3人で、松伏町の姉の家に行ってきました。来週の水曜日姪の誕生日なのですが、ちょっと早めに誕生会をすることになったんです。蕨駅で母と待ち合わせ南浦和武蔵野線で南越谷へ。姉に来るまで拾ってもらい新居へ。姉の家を訪れるのは7・8ヶ月くらいぶり。そしてもう一つの楽しみが今月姉一家が飼いはじめたピーターラビットのモデルになったというネザーランドドーワフといううさちゃんに会うこと。聞けば家の中で放し飼いにしてるんだとか。聞いただけでワクワクしちゃいます。家に着いてすぐに会えるかと思ったら急に人が増えてビックリしたのか、ソファーの下に隠れて少しの間出てきませんでしたが、そっとしておいたらいつの間にかピョコタン!と出てきました。スリッパが好きで私たちが履いてきたスリッパの匂いをかいだり、バッグの匂いをかいだり、そーっと私たちのそばに着てなんとなく匂いをかいだりしてきました。可愛いのでそっと触ってみたら、これが毛並みがフワフワしていて小さくて丸くて凄く可愛い!でもすぐに逃げてしまうのでゆっくり触れなくてちょっと残念!プレゼントを渡し、ケーキでお祝いした後は、大量のミートソースやケンタのチキン・トマトとモッツァレラチーズのサラダでおなかいっぱい!その後はもううさぎ三昧!うさちゃんが食べる餌やおやつ・ブラシやおもちゃ・詰めきり等など色々見せてくれました。うさちゃんはまだ赤ちゃんなんですが、通常生後2・3ヶ月は母親と一緒に暮らしてから売られる遭難ですが、1ヶ月くらいで売られてしまったそうでとても甘えん坊だったそうです。なんかそれを聞いたらかわいそうになってしまいました。でも姉たちに可愛がってもらっているので、幸せになれるんじゃないかなと思ったら、ちょっと安心しました。ハムスターも飼っているのですが、姉がハムちゃんと遊ぼうとするとやきもちをやいて邪魔するのをみて、「ウサギもやきもちやくんだー!」とちょっとびっくりしました。他にも色々な病気もあるし、グッズもいっぱいでビックリ!なかでも驚いたのがうさちゃんのベッドが床暖房なのには驚きました。私たちがウサギグッズに驚いている間にもうさちゃんは元気いっぱいに飛び回ったり立ち上がって様子を見る可愛いしぐさをしていました。でも遊びつかれたのか、そのうち眠ってしまったのですが、最初は耳を背中につけて雪見だいふくみたいに丸くなって寝ていたのに誰も悪い人はいないと理解してくれたのか、手足を伸ばして横倒し状態で爆睡(笑)。ウサギがあんな格好で寝るなんて知らなかった!野生では考えられないですよね?最後は姉にだっこされたうさちゃんにバイバイして衣8時半くらいに家を後にしました。可愛くて我が家でも欲しくなっちゃったけど、でも動きが早いから私たちでは捕まえられないかも…。久しぶりに動物に癒されてきました(笑)。