お客と店員

私はスーパーに買い物に行くとき、いつもお昼を食べてから行くようにしています。おなかが空いた状態で行くと、余計なものを買っちゃいそうで(笑)。で、今日もいつものようにお昼を食べに駅前のイーとインの出来るパン屋さんに行ってお昼を食べていました。そのときの出来事です。一人のおじいちゃんがお店に入ってきたのですが、そのおじいちゃん買い物をするでもなく飲み食いもせずに店員さんに「やあ!どうもどうも、元気にしてる?」とでかい声で話しかけ、「今日○○さんは来てんの?」と聞くんです。店員さんも心得ているようで「来てますよ」と言って、その店員さんをわざわざ呼びに行ったんです。「常連さんなんだあ」と思っていたらお目当ての女店員さん登場!調理場にいるらしく白衣に帽子姿。おじいちゃん大喜びで人目もはばからず「今飯食ってきたんだよ。いやあ、あんたに会いたくてさあきたんだよ!」「あらあら!」と思いながら聞いていたら「良かったねえ、彼氏に会えてさ!」と他の店員さんも人目を憚らず女店員さんをからかう始末。おりしもお昼時で忙しいのに「何でこの前いなかったの?」とか「今日は何時まで仕事?」とかすっかりつかまってしまい、立ち話。女店員さんの表情はわからないけど、ばつが悪いのか小さな声でもぞもぞ話していました。私を含めて飲み食いしているお客さんはなんとも微妙な雰囲気でした。店員さんがいくらお客に節度ある態度で接してもお客の方が一方的に親しくするのもどうかと思いました。あの店員さんの気持ちを思うと、ちょっと可愛そうになりました。おじいちゃんもきっと寂しくて友達感覚で話していたのかもしれないけど、ちょっとやりすぎでは?と思いました。クレーまーも困るけど、こういうのも困ったもんですね。私たちお客も節度のある態度で接したいもんです。立場をわきまえて仲良くなるぶんにはそれはそれでいいんじゃないでしょうか?食事も買い物も楽しくなると思いますよ。皆さんはどう思いますか?