知らなかった!

今日初めて知ったことがあります。それは私が今気に入っているドレッシングの瓶に点字が書いてあったんです!私が今気に入っているのは、キューピードレッシングの「梅づくし」という物。さっぱりしていて美味しいんです。夕飯が済んで使い切ったドレッシングの瓶を洗おうとして何気なく瓶の上のほうを触ったら結構大きな点で「キューピー」とドレッシングの「ドレ」と書いてありました。このドレッシングを使い始めて何ヶ月にもなるのに、今日まで気がつかなかったなんて…。ちょっとショックだったけど嬉しかったです。ガラスに点字を入れるのは技術的にも難しいと聞いていたのでなおさらです。キューピーさん、ありがとう!それからこれも最近気がついたのですが、ゆかりごはんの素の袋にも「ゆかり」と書いてありました!でも数あるふりかけ類の中で点字が書いてあるのはゆかりごはんだけ。しかも袋の裏側に打った跡があるみたいなので、もしかしてこれは手で直接一つずつ書いているのかな?とちょっと不思議に思いながらも有難いと思っています。最近では点字なんか必要ない!という風潮が特に中途失明をしたかたに殖えているようですが、ゆっくりでもいいから点字が読めると便利なことも結構あるんじゃないでしょうか?最近私もきちんと点字を習おうと点字図書館で習い始めたからかもしれないけど、前より少し点字に対して親近感が沸いてきました。