ヒヤシンスの水栽培 始めました!

昨日は夕飯に焼きそばを食べ、「焼きそばにはやっぱりビールでしょ!」てな訳でビールを飲んだ後、すっかり酔っぱらってしまい、書けなかったので今日書くことにしまーす(笑)。昨日の朝、ヒヤシンスの水栽培を始めました。前回は花は咲いたものの茎が伸びきらないうちに花が咲いてしまい、うまく育ちませんでした。今回はネットで育て方を調べてみました。最初の1・2ヶ月は暗くて涼しい戸外に置いて、外の寒さに慣らしておくということが判明!冷蔵庫で育てている人もいるそうです。水は10日に1回くらいのペースで取替え、根っこが容器の底につくくらい育ったら、明るく暖かい室内に出してあげるんだそうです。前回は玄関の下駄箱の下に置いておいたけどマンションなので外より暖かいし、芽が出て根っこが少し出てきたところで室内で育ててしまったのでいけなかったのかもしれないと考え、今回はベランダの小物を入れるための物置の中に入れてあります。今回は予定では紫の花が咲くはずです。今から楽しみです!でも外に置いてあるので、水を取り替えるのを忘れないようにしなくちゃ(笑)。