優雅な休日!

夕日

今日から早いもので12月。今年もあと1ヶ月ですね。10日くらい前に水栽培を始めたヒヤシンスの水を今日取り替えたのですが、2センチくらい根が生えてきてました!これからの成長が楽しみです。さて先週の土曜・日曜の1泊2日で友人の別荘に遊びに行ってきました。生まれて初めての別荘ライフ!一昨日は朝から快晴!メンバーは家主のSさん・Eさんと息子さん・我が家二人・それと急遽参加が決まったSさんのご主人の6人。朝8時に車で迎えに来てくれました。ワクワクしながらいざ出発!車は順調に進んでまずはうみほたるへ。トイレ休憩とちょっとお土産屋さんをひやかしてから今度はのこぎり山へ。ロープウェーで山頂まで行き、展望台へ。とにかく天気が良かったので素晴らしい景色をたんのうしました。空気も美味しかったし、Sさんのご主人が色々と説明してくださったおかげで色々わかりました。景色も素敵だったけど、この山は昔石を切り出していたそうです。その跡をみるとものすごい断崖!どうやって昔の人は石を切り出したのか想像がつきません。まさに命がけだったんでしょうねえ…。再び車に乗り、金谷でお昼ご飯。海を眺めながらの食事です。とても大きな食堂で、夏は海を眺めながら外でも食べられるそうなんですが、もう冬なので外には出られません。各々好きなものを注文したのですが、女性軍が揃って注文した貝5種かきあげ丼がボリューム満点で食べ切れそうになかったので、少しずつ持ち帰り夕飯の1品にすることにしました。食後はお土産屋さんで食後の運動(笑)。金谷を後にした私たちは、大きなスーパーマーケットで今夜の夕飯の食材を買った後いよいよ別送のある館山へ。そして到着!車から降りた途端、澄んだ空気と静けさと沢山の緑に感動!お洒落で可愛いお家と玄関に通じる鯨の尻尾みたいな可愛い小道がお洒落でまた感動しました。荷物を車から降ろし早速少し近所を散歩しようとしたのですが、なんと雨が降ってきちゃいました!最初はどこかで降っていた雨が風で流されてきたのかと思ったらだんだん強くなってきたので、慌ててみんな家の中へ。早速スーパーで買った食材などを冷蔵庫に入れたり、それぞれの荷物を部屋に置いたりしてリビングでお茶を飲んで一息入れていたら、地響きがするほどの大きな雷!外はどしゃ降り!雨が止むのを待ちながらのんびりお昼寝(笑)。雨が止んでから敷地内のハヤシを散策したり、近所を散歩しました。ハヤシは自然がてつかずのまま。マジかに鳥の声が聞こえたり天然の腐葉土が積もった独特のフワフワした土の感触を何十年ぶりかに体験できました。Sさんのご主人は植物に詳しいらしく、ハヤシの中で見つけたいろんな植物を教えてくださり、楽しい散策となりました。近所を散歩したついでに、もうすぐ日没だったのでSさん夫妻お勧めのスポットで夕日が沈むのを眺めていました。家に着いてからはいよいよ夕飯の支度。メインはEさんお得意の餃子です!具はにらを加えて混ぜて完成というところまで作ってきてくれいて、生地も作ってきてくれました。棒状にした生地を小さくちぎってお団子の様に丸めてそれを掌でつぶし、それを片手でくるくる回しながらめんぼうで丸く薄くのばしていき、具をのせて包む。Eさんの指導の下、私も餃子包みに挑戦!いやー!難しい!ひだがうまくよらない…。Eさんに形を直してもらって、なんとかさまになる餃子の完成(笑)。他にもえりんぎとしなちくを甘辛く煮た物や見豆など盛り沢山!餃子は水餃子でたれはごま油・醤油・お酢を好みで合わせました。なんでもそうだけど、作りたてはやっぱり美味しい!おなかがいっぱいになったはずなのに、別ばらでSさんの奥さん手作りの杏仁豆腐をたらふく食べ、お酒も進んだおかげで、また爆睡!眼が覚めたら外はまるで台風みたいな凄い風。夕飯を食べているときまた雷が鳴っていたので、夜は大荒れでした。「明日は天気になるといいなあ」と思いながら就寝。翌朝は風も収まって素晴らしい天気!みんなで布団を干した後、ウッドデッキからの眺めを堪能。前の日に雨が降ったのもあるのだろうけど、とにかく空気が美味しい!埃っぽくないのが本当に羨ましい。2階のベランダからは海も見えて、空の青さ、周りの緑と海の輝きが本当に綺麗でした。朝ごはんも盛りだくさん!残った餃子は焼いて食べました。中国出身のEさんによると、中国では残った餃子を焼いて食べるのだそうです。これも絶品!とにかく用意した物は全部食べなくてはならないので、必死でした!でも不思議なもので、大勢の人と食べるとなんとなく食べてしまう…。食後の運動がてら洗濯物を干した後、また近所を散歩。家に戻ったらSさんのご主人が海に連れて行ってくださるというので、車に乗り5キロ先の海へ遊びに行きました。といっても海を眺めたり写真を撮ったりしたのですが、潮風が心地よくそれだけでも十分楽しめました。ご主人は本当に物知りな方で、道々周辺のことを色々教えてくださいました。松が沢山植えてある所を通ったとき、それが防災林であることを教えてくださいました。この松がなかったころは別荘地の方まで海岸の砂が飛んできていたそうです。そのおかげで畑では作物が育たなかったそうです。松を植えてからは砂が飛んでくることはなくなり、作物が育つようになったそうですが、未だに周辺の土地には永年積もった砂が沢山残っているそうです。家に着いたらもうお昼!朝が遅かったのと沢山食べたのであんまりおなかがすいていなかったけど、やっぱり食べちゃった!そして別荘ともお別れのときが来ました。美味しい空気と豊かな自然をお土産に東京に帰ってきました。いやー!本当にのんびり出来ました。することといったら食べるか散歩か寝るか…(笑)。でもたまにはこんなのもいいよねえ!そう飼い主さんに言ったら「あんたは毎日でしょ!」だって!