貴重な一品

ゆらっ子

今日は寒かったですねえ!これぞ冬!って感じでしたね。こういう寒いときは、みかんが美味しいですよね。でも最近スーパーで売っているみかんって皮の色も薄いし水分は多いけど味が薄いと思いませんか?イチゴもやたらデカくてひらべったくてなんか可愛げがないし、、匂いも味も薄いように感じます。「美味しいみかんにであえないかなあ」と思っていたら、願いがかなっちゃいました!先週の木曜日に美容院に行ったのですが、美容師さんから和歌山の由良町のゆらっこというみかんを頂きました。このみかんは賞を取った事もあるみかんで、数も少なく貴重なんだそうです。食べごろは日曜日ごろだというので楽しみに待っていました。そして今日ワクワクしながら食べてみました。皮の色も濃いみかん色!みかんはやっぱりこうでなくっちゃね!そして食べて感動!濃厚な甘さが口いっぱいに広がって本当に美味しい!久しぶりにみかんらしいみかんを食べたって感じです。さすが奨を取っただけあるなあと感心しました。今年の我が家は果物を頂くことが多く、取れたてのキウイを別の方から頂、食べごろに鳴るのを心待ちにしているところです。そして先週の金曜日に友達と大宮に遊びに行ったとき、そごうの食品売り場で「くろまる」という名前のロールケーキを買ってきました。京都のお店でKYOT KURO ROLLというお店です。竹墨とココアパウダーが生地にねりこんであるそうです。「今日中に食べてください」とお店の方に言われたので早速夜のデザートに食べました。箱から出してクリームの多さにびっくり!綺麗なうずまきを想像していたのですが、クリームが真ん中に集中してる!ちょっとこってりしてるのかなあと内心ビビッたけど、食べてみたら意外とさっぱりした甘さでクリームもフワッとしていて美味しかったです。食べた時間が遅かったので、次の日の朝ごはんに食べたら、味も食感も変わらずおいしかったです(笑)。明日はパン教室です。何を作るのか楽しみです。