クグロフとピザ

レーズン無しのクグロフ!

いよいよ来週はクリスマス。どっち向いてもクリスマスモードですねえ。昨日は付きに1度のパン教室でした。今回作ったのはクグロフというクリスマスのパンとピザ。ピザ生地は材料もうちにある物で出来るし作り方も簡単だし、おなけに丸く薄くしてから1度からやきして冷凍も出来るとのこと。使うときはオリーブオイルをぬってからソースや具を乗せて7〜8分焼けばすぐにピザが食べられるのでとっても便利。ただ生地を伸ばすときにちょっとしたコツがあります。生地をめん棒である程度丸く薄く延ばしたら、今度は掌に生地を乗せて端を引っ張りながら更に薄く丸く延ばしていくんですが、しっかり伸ばさないと生地が縮んじゃうんです。冷凍保存用に小さいサイズを2枚作ったのですが、最初の1枚はおっかなびっくり伸ばしたのでちょっと端が縮んじゃいました(笑)。試食用と持ち帰りようの大きなサイズも作り試食したのですが、手作りのピザがこんなに美味しかったとは!クグロフは生地の中にレーズンやオレンジピール・レモンピール・クランベリー・いちぢくなど沢山の果物を入れて作ります。先生が果物ミックスを作ってくださったのですが、我が家は夫がレーズン嫌いなのでレーズンは抜いてもらいその分クランベリーを沢山入れてもらいました。このパンは生地と仕上げに沢山バターが使われるし、仕上げに粉砂糖をたーっぷりかけるので、ちょっとメタボなパンです(笑)。こねることはせずケーキを作る様にさっくり混ぜて発酵させ、型に入れて焼くのですが、出来上がりに感動!っひいらぎの葉っぱを飾ったら見た目シンプルだけど、とってもお洒落なパンが出来上がりました。今回も大満足なうちに今年最後の教室が終わりました。折角教わってるんだから、そろそろ何か作ってみようかなあと思っているのですが、失敗したら悲惨なことになりそうでまだ勇気が出ない私です。でもチャレンジしなくちゃ習ってる意味がないので、来年の目標にしよーっと!