さらば!30代!

もうすぐ4月になるというのに、冬のような寒さ。桜も咲いたというのに、まだまだダウンジャケットが手放せないですね。さて、私にとって今日は30代最後の日!振り返ってみれば色々な事がありました。まず30歳で結婚し、その翌年泡状奇胎(ほうじょうきたい)になり、1年近く治療しました。マンションを購入し、引っ越した年の秋に大風邪をひいてしまい、仕事は2週間休むわ実家に強制送還された!なんてこともありました(笑)。甲状腺も患って現在も年に1度、病院に検査に行っていますし、子宮筋腫の摘出手術もし、半年に1度病院へ検査に行っています。3年前の12月に父が交通事故で入院し、その11ヵ月後に亡くなりました。父の看病がしたくて仕事を辞め、1度契約社員として再就職したのですが、私には合わなくて、契約更新せずに退職。今も就活中です!自分で今こうしてざっと書いてみると、なんだか嫌な事ばかりあったみたいですが、姉が念願のマイホームを購入したり、姪が成人式を無事迎えたり、夫が転職したりと、嬉しいこともありました。大好きな鴨シーでシャチに餌をあげたという貴重な体験もしました(笑)。点字図書館ではボランティア活動を通じて、図書館の方たちに親切にしていただき、交流を深めることができました。就活を続けながら点字技能士の資格を取ろうと、去年の秋から点字教室にも通い始めました。まあ、色々あったけど、友人にも恵まれ、旅行や食事会・飲み会など、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。そんな友人たちには、本当に感謝しています。さあ!あと1時間で30代とおさらばです!これからどんな40代になるか楽しみです。