七夕とカルピス

祝 カルピス90周年

今日は七夕。子供のころ、寮の七夕祭りで願い事を書いた短冊を笹に付けて、みんなで川に流したのを思い出しました(笑)。皆サマンサーは、どんな願い事を短冊に書いたんでしょう?でも残念ながら、関東では天の川は見えません。まあ、織姫と彦星にとっては年に一度のデート!楽しんでいることでしょう(笑)。さて今日は、私たちに馴染み深い飲み物である「カルピス」の誕生日でもあるんだそうです!あの水玉模様は清涼感をイメージしているのかと思ったら、天の川をイメージしてるんですって!一度は自分で好みの甘さに薄めて飲む方式が「時代遅れ」と言われ、下火になった時期もあったけど、「もっと手軽に飲みたい」というお客さんからの声に答えて「カルピスウォーター」が登場し、復活!危機を乗り越えて、現在にいたってるんだそうです。確かに私が子供のころのカルピスって飲んだ後、いつまでも甘ったるさが口の中に残っていて、あまり好きじゃなかったけど、今のカルピスは甘さ控えめでさっぱりした感じで美味しい。でも最近は「自分の味にこだわる」人も増えているんじゃないかな?私もその一人。味噌は「だし入り」が多いし、我が家では結婚当初からぬか漬けをやっているのですが、スーパーではぬか漬けに適した調味料がすでに入っている物しか売っておらず、ぬかだけを手に入れるのに苦労しています。必要な調味料が全部入っていれば使いやすいのだろうけど、やっぱり自由に味付けしたい!他人から味付けを押しつけられてるみたいで、なんか反発したくなっちゃうのはちょっとへそ曲がりかな?(笑)。そんな時代だからこそ、「自分の好みの甘さに薄めて飲む」「カルピス方式」、ちょっと見直してもいいかも…。なんて思っている私です(笑)。