皆既日食

長い間、お疲れサマンサー!

今日はいよいよ待ちに待った、皆既日食の日。でも天気はすっきりしません。日本で一番長く皆既日食が見られるという悪石島では、島の人口の4倍くらいのツアー客や報道陣で溢れているというのに、天気は雨!東京も75%くらい太陽が欠けると聞いていたので、ちょっと楽しみにしていたのですが、結局よくわからないうちに終わってしまいました。丁度東京で皆既日食が見られる時間に外を歩いていたのですが、明るさもいつもの曇り空と変わらないし、鳥たちも落ち着いていたので、ちょっとがっかり。テレビでたっぷり堪能しました。それにしてもいやー!きれいでした!あれを実際見た人は本当に羨ましい!直接見られなかった悪石島でも、真っ暗になって気温も4℃くらい下がったそうですよ。次に国内で皆既日食が見られるのは26年後の2035年9月2日。北陸から北関東にかけてが絶景ポイントになるそうです!私も含めて、今回見られなかった人は、みんな老いも若きもみんなで長生きして、今度こそ世紀の天体ショーを見よう!でも考えて見れば、今私たちはこれが皆既日食というもので、どんなメカニズムで起こる現象なのかとか、今度はいつ起こるのかとかが分かっているけど、大昔の人たちはきっと怖かったろうなあ。だって急に空が真っ黒になるんだから…。その一方で、中国地方では大雨にみまわれ大きな被害が出ています。これも自然災害。宇宙規模というスケールの大きさで私たちを圧倒し、その美しさで魅了し、一方では人の命や人間の造ってきたものを、ねこそぎぶっ潰してしまう恐ろしい力…。私たち人間がいかに小さい存在かを、しみじみ感じる1日でした。真面目に書きすぎて疲れたー(笑)。そうそう、朝顔、順調に育っています!一番最後に芽が出て成長が遅れていたおちびさんも頑張っています!早く花が咲かないかなあ。それと、長年我が家の和室を彩ってくれていたスヌーピーのルームライトが、とうとう寿命になってしまいました。最後の力を振り絞って点灯してくれた雄姿を写真に撮りました!