九州旅行 初日

桜島

昨日、無事に旅行から帰ってきました。4日間天気に恵まれ、とても良い旅行になりました。今日から旅行のことを書きます。まずは10月20日、旅行初日。その日は夫の42回目の誕生日。本厄です!厄年初日の朝は早い!5時に起きて一之江からバスで羽田空港へ。空港で軽く朝食を食べて、8時発の何かと話題のJALに乗って鹿児島へ。9時50分に鹿児島に到着。いい天気で、ちょっと暑いくらいでした。空港から鹿児島中央駅までの直通バスに乗り鹿児島中央駅へ。しかしここで突然、私の体調に異変が!急に花粉症の様な症状が出てくしゃみ・鼻水が止まりません!鹿児島恐るべし!どうしたんだろうと夫と話しているうちに駅に到着。駅に着いた途端、駅近に観覧車があるのを発見!とっても気になったけど、とりあえず「鹿児島とくりゃー黒豚だよね」てなわけで、薩摩黒豚亭で黒豚とんかつを堪能。夫はロース、私はヒレを食べたのですが、ジューシーで柔らかくて美味しかったです。そして鹿児島と言えば桜島!来たからには見たい!というわけで、バスに乗って桜島が綺麗に見えるという吉野公園へ。公園はとても広くて、空の青と芝生の緑、赤やピンクの花とのコントラストがとても綺麗でした。でも私たちには時間がない!実は市内に居られるのは2時間少々!公園と駅までの往復の移動時間を考えると写真を撮ったらすぐに帰らなきゃなりません!展望台を急いで見つけて、てっぺんに登ったら、真正面から桜島が堂々と私たちを迎えてくれました。写真を撮ってしばしうっとり…。そして足早に駅へとんぼ返り!したかったのですが、なんとバスがなかなか来ない!結局駅に着いた時には乗る予定だった特急に間に合わず、次の普通電車で指宿へ。駅からタクシーに乗り、お世話になる旅館吟松(ぎんしょう)へ。ここは砂蒸し風呂のすぐ近くにあるので、チェックインしてから、夫念願の砂蒸し風呂へ。砂蒸し館では係りの方に色々お世話になり、無事しっかり蒸しあがってきました(笑)。そして旅館に帰ってまたお風呂!早速屋上にある展望風呂へ。ガラス張りになっていると思ったらもろ外!海を一望できる絶景をお風呂とともに堪能。おまけに貸切状態だったので、なんだか旅番組のロケみたいでした(笑)。でも静かに暮れていく海を眺めるのって、とても素敵でした。そしてお楽しみの夕食!個室のお食事処でゆっくりと食事。驚いたのは掘りごたつになっているテーブルの真ん中に、囲炉裏と温泉があって、囲炉裏では揚げたてのさつま揚げやきびなごの天ぷらの揚げたてを、温泉ではタコつぼに入った温泉卵を食べました。この卵は最後のご飯にひき肉やおくら・しいたけを甘辛く煮た具とともにかけて食べるのですが、私は温泉卵もおくらも苦手だったので、ちょっときつかったけど、それ以外の料理は美味しかったです。サザエのつぼや木は肝が苦くなくて身も柔らかかったし、アワビの坂蒸しも柔らかくて感動的な美味しさ、氷の鎌倉とともに出てきたおつくりは新鮮でおいしかったし、もうおなかいっぱい!デザートは食べきれないので部屋に運んでもらうことにしました。そして食後のサプライズ!その日は夫の誕生日なので、事前にお願いしてケーキを注文しておいたんです!旅館からは記念写真のプレゼント!お祝いした後、ケーキもデザートと一緒に部屋に運んでもらい、後でゆっくり食べました!あいさつに来てくださった女将さんもとても気さくで楽しい方で、いろんな話で盛り上がってしまいました(笑)。夕飯後はひと眠りしてまたお風呂!今度は大浴場と併設されている露天風呂へ。波の音を聞きながら、ゆっくりお風呂を楽しみました。そして、あっという間に爆睡(笑)!指宿の夜は、あっという間に更けていきました…!