九州旅行 2日目

熊本城

旅行2日目は、朝6時に起床。ご来光を見に屋上の展望風呂へ。結構雲が出てたし何時におひさまが出るのかもわからなかったけど、とにかく行ってみました。ご来光を写真に撮りたかったけど、「お風呂にデジカメを持って行くとなんか怪しい人みたいに思われるのもなんだし…」と思い直し断念。お風呂にはすでに何人か入っていていました。さて、入ったはいいけどいつ出てくるのかわからない!聞くところによると6時25分とのこと。でも今何時なのか、雲に隠れて見られないんじゃないかなどと考えてるうちに、だんだんゆだりつつある私!「もうゆだっちゃう!出ちゃおうかな…」と思った瞬間、山の陰からご来光!待ってて良かった!と感動に浸っていたら、あちこちで「パシャッ」「ピロリン」という音!私も持ってくりゃ良かった!朝食は夕飯を食べたのと同じ部屋。温泉で温めた湯豆腐が感動的でした。チェックアウトを済ませてロビーでコーヒーを飲んだのですが、ソーサーに1輪の花が添えられていました。夕食にも朝食にも添えられていました。お客への心づくしが手にとって触れられる、優しい宿でした。さて、旅館からタクシーに乗り指宿駅へ。指宿とはお別れです。普通電車で鹿児島中央駅まで戻り、九州新幹線「つばめ」で新八代へ。加速が早いのには驚きました!殆ど揺れなかったし、乗り心地は良かったです。限定グッズのキーホルダーやストラップをちゃっかりゲット!新八代から「リレーつばめ」に乗り換えて熊本へ。11時52分に到着。ここでも熊本市内には2時間ちょっとしかいられません。でも「熊本に来たら熊本城、見たいよねー!」てな訳で、タクシーで熊本城まで行きました。市電でも行けたのですが、安全策(笑)。おかげで少し滞在時間ができ、天守閣へ登ることができました。途中展示物があったけどすべてすっとばし降りて、お土産屋さんでも見ようかと入ったら、修学旅行か社会科見学なのか知らないけど、ガキンチョ軍団でごった返していたので、夫が絵葉書を買っただけで退散!タクシーで再び駅へ。「熊本に来たなら熊本ラーメンだよねー!」てな訳で、駅周辺を捜して「マルウマ」というお店でラーメンを堪能!そのあとはお土産屋さんを物色をし、九州横断特急に乗っていよいよ黒川温泉に向かっての大移動です。まずは阿蘇へ。車内で食べた季節限定の栗アイス!濃厚で栗が沢山入っていて美味しかったです。1時間ちょっとで阿蘇に着き、今度はバスに乗り換えて黒川温泉へ。20分くらい遅れて到着したけど、無事5時過ぎに黒川温泉に到着。旅館のお迎えの車に乗り、お世話になる「山みず木」へ。吟松さんの女将さんに「明日は黒川温泉の、山みず木に泊る」と言ったら「あそこは人気があって、なかなか取れない素敵なところですよ」とおっしゃっていたので、とても楽しみです。車は温泉街をどんどん離れて山を登っていきます。ほどなくして「山みず木に入ります」と運転手さんが言うじゃないですか!敷地は相当広いみたいでちょっとビックリでした!怖いくらい急な山道を登って宿に到着。車を降りて玄関を見た途端、素敵な玄関に感動!乗り合わせた人たちからも歓声が上がっていました。山里にふさわしい古民家風の趣が漂っていました。これは期待が持てそう!ワクワクしながら中へ。チェックインしてロビーでゆず茶をご馳走になった後、部屋へ。すっかり暗くなっていて外の景色は見えなかったけど、川のせせらぎが聞こえていい感じ!部屋も広いし内風呂も石造りで半露天になっていて素敵!部屋のチクリもこじゃれている!でもこのこじゃれた部屋が、私に悲劇をもたらすとはつゆにも思わず、女将さん手作りの洋館に感動しながら完食!甘さ控えめで柔らかくて美味しかったです!さて、この後お風呂を堪能するのですが、今回の旅行では一番思い出深い宿だったので、続きは明日にしまーす!