もう12月!

お寒うございます。早い物で師走。あーっというまに12月。あっちこっちでクリスマスツリーが本格的に見るようになりましたね。さて今日は日本点字図書館に行ってきました。というのも、実は今年の夏から点字教室のスタッフとして、点字を教えるボランタリー活動をしているんです。なので週1会は休まない限りは点字図書館に通っています。で、教室が終わってから用具係に用事があったので、用事を済ませた後、新商品を見てきました。今月はクリスマスということもあって、楽しい新商品がいくつもありました。メッセージを録音してプレゼントするメッセージカードやお守り・しゃべる時計。これは口がついていて、時計がしゃべると口も動くんです!時間の設定も簡単にできるし、ゲームもできるし、時間以外にもいろいろしゃべるんですよ。横にすると「なーにすんだよー」なんて怒るんです(笑)。そして私が気に入ったのがルービックキューブ。普通のルービックキューブは色や絵を合わせて6面体を完成させますが、これはパーツの大きさをうまく合わせて6面体を完成させるんです。それと白状を入れる袋。これは白状を止めるゴムに袋に着いているフックを付け、白状を使っているときは袋を小さく畳んでボタンのついたベルトを白状に止めればなくさないし畳んだ時もすぐにしまえるというなかなかの優れ物!ルービックキューブと白状の袋を買ってきました。他にも色々あったので、興味のある方は、ぜひ見に行ってみてください!それと、今日知ったのですが、今スターバックスに不要になった本を持って行くと、日点にお金が寄付できるんですって!知ってましたか?スタバに集まった本は専門の業者に査定してもらい、その査定額が日点に寄付されるそうです。墨字の本ならなんでもいいそうです。期間は今月の一日から25日まで。ただこれをやっているのは全店舗の6〜7割り。皆サマンサーがよく利用したり生息地帯にあるお店で必ずやっているとは限らないので、もし本を持って行きたい方は、事前にお店に問い合わせるか調べてください。利用者のひとりとして、ご協力お願いしまーす!