3連休

ヒヤシンス

昨日、今日はあまり天気がよくないという天気予報でしたが、寒かったけど昨日はちょっと雨が降っただけだったし今日はいい天気だったし、3連休の天気はまずまずだったですね。皆サマンサーはどんな3連休でしたか?我が家の3連休は有意義でした。一昨日は私の実家に行って、鬼の様に食べまくってちょっと太って帰ってきました(笑)。一昨日は「いい夫婦の日」でしたね。実は一昨日の21日は私たちの10回目の結婚記念日だったのですが、昨日は披露宴の二次回の幹事さんたちを我が家にご招待しました。午後早い時間に我が家に来てもらい、お菓子や飲み物でまず一次会!そして夕飯は「築地植むら」で懐石料理を楽しみ、最後はジョナサンでお茶を飲んで解散。一人不参加だったのが残念だったけど、このメンバーで会うのは数年ぶりだったので、とても楽しい時間を過ごすことができました。Iさんからは今が旬のボジョレーヌーボを、Kさん夫妻からはロイヤルコペンハーゲンのマグカップ2個セットを、K君からはケーキとシュークリームの差し入れを頂きました。またKさん夫妻からは、夫のバースデープレゼントとクリスマスプレゼントを兼ねて、「あめdeわたあめ」を頂き、早速綿あめを作ってみました。これは飴で綿あめが作れるという物。家にあったパイン味やサイダーの飴やブルーベリー味の飴で作ってみました。いやー!縁日で買った綿あめそのもの!でも甘い!でも美味しかったです(笑)。どんな原理で飴が綿あめになるのかはわからないけど、みんなで大はしゃぎしちゃいました。後片付けがちょっと大変だけど、面白かったですよ!ワインも楽しみ!マグカップで最初に何を飲もうかな?なんて思いを巡らせています(笑)。こうしてみんなに10年以上仲良くしてもらって、こうやって集まれたことに感謝です!そして今日はリビングのエアコンを新しくしました。テレビを買い替えたばかりですが、実はリビングのエアコンと同じ時に買ったエアコンが夏に突然壊れてしまい、買い替えたんですが、「リビングのエアコンも、ということはそろそろ危ないかな…」と考え、手ごろな値段の物があったので、今日持ってきてもらいました。今度のエアコンは今流行りの「ナノイー」付き!お掃除ロボも付いてるから空気は綺麗だは掃除は楽だわで大助かり!これで我が家の大きな買い物は終了!どうかイレギュラーで何か壊れませんように…。そんなこんなの3連休でした。そうそう、今年もヒヤシンスの水栽培を始めました!今は暗くて涼しい処に置いてあります。成長している様子は、また紹介していきたいと思います。それから今日の夕飯に餃子を食べたのですが、腿屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」というちょっと長いタイトルのラー油を使って食べました。これがまた、タイトル通り!私は辛いのが苦手なのでラー油は使わないのですが、このラー油は美味しい!ごはんに直接かけて食べるのも美味しいそうです。夫が試しにやってみたら美味しかったと言ってました。このラー油、今人気があるようですよ。船堀のヤマイチにありました!のり瓶などを売っているエリアにあります。

[rakuten:ebest:10317049:detail]