鯛プチ

鯛が16ぴき

昨日の夜、夫が仕事帰りに鯛プチと焼き栗を買ってきてくれました。最近はタイ焼きも随分おしゃれになったようで、中身も定番のあんこだけではなくて、色々な味があるようですね。テレビでは見て知っていたのですが、食べたのは初めてです。大きさは一口か二口くらいで食べられる大きさで生地はしっとりしていて人形焼きの生地に似ているように感じました。味は全部で8種類。定番のあんこ、チョコ、カスタード、メロンクリーム、マロンクリームなど。そして何もはいっていないプレーンっていうのかな?(笑)。実は全種類を制覇してないんです!全部お皿に乗せた後、夫とじゃんけんして勝った方からランダムに選んで、プレーンを食べたほうが100円!なんて絶対に負けられないプチな戦い?をやっていたので、食べてない味もあったんです(笑)。今度は全種類制覇したいと思っています(笑)。それから焼き栗ですが、これはちょっと感動しました。大きな栗が皮ごと炭火でやいてあるんです。食べやすいように川に切れ目が入っていて、剥きやすいし甘くてやわらかくて美味しかったです。甘栗好きな私としては、ちょっと感動でした!