旅行1日目

行ってきまーす!

今日も東京は暑い!ほんの少し標高の高い所にいただけで、東京は暑いなあと感じてしまいます。さて、今日から旅行の事を書いていきます。今日は旅行初日。朝、あさがおにたっぷり水をあげ、プランターに敷いた受け皿に水をためて帰ってくるまで枯れずに頑張ってくれることを祈りつつ家を出ました。そして東京駅発9時30分ののぞみで名古屋へ。東京も天気がいいけど、名古屋も晴天で暑くなるとの予報。東海道新幹線に乗るのは久しぶりです!11時13分、名古屋に到着。予想通り暑い!着いて早々にホームにあるきしめんの立ち食い屋さんできしめんを堪能!美味しくて有名だと夫が言うので楽しみにしていたのですが、だしがきいていて美味しかったです!私たちが食べたのは下りのお店でしたが、上りにもあって味が違うそうです!興味のある方は食べ比べて見るのも面白いかも!観光にくり出す前に、本日お世話になるホテルアソシア名古屋ターミナルに荷物を預け、タクシーでお目当ての名古屋城へ。ちなみにこのホテルは駅構内から直接入れるので便利です!さて名古屋城に着いたものの、いやー、暑い!写真を撮るのは後にして、早速中へ。中は近代的になっていてエレベーターも完備!とりあえずてっぺんまで昇り景色を楽しんだ後お土産屋さんを物色してお土産をゲットした後、下に降りながら展示物や昔の街並みを再現している所を見学したり、大きなしゃちほこにまたがって写真を撮ったりしました。このしゃちほこ、以外と大きくてまたがるのにちょっと苦労しちゃいました(笑)。再び外に出た途端、暑いのを通り越して痛い!それでも夢中でお城を撮影した後さすがに喉が渇き、お土産屋さんの近くの自販を物色していたら、なんと懐かしい「リボンシトロン」を発見!懐かしい味で喉を潤した後、「はっちょう味噌味のソフトクリーム」を発見!ほんのりと味噌の風味があり、ほんのり甘じょっぱくて珍しい味でしたが美味しかったです!たっぷり2時間半くらい遊んで、再びタクシーで名古屋テレビ塔へ。展望台で景色を見た後更に上のスカイバルコニーへ。平日のせいか展望台に人はあんまりいなかったのがスカイバルコニーに行ったら貸切状態!天気も良かったし風邪も心地良かったのでゆっくり涼んできました(笑)。何時までスカイバルコニーがやっているのか知らないけど、夕暮れ時や夜景を見たら綺麗だろうなあ…。しかも貸切になれたらデートにはうってつけ!名古屋城ほどゆっくりしなかったものの、、外に出てから写真を撮ったりして結構楽しんじゃいました(笑)。帰りは地下鉄で名古屋駅に戻り、少しホテルで休んだ後、お楽しみの「味噌かつ」を食べに駅の地下街にある「矢場とん」へ。人気のお店だけあって混んでいましたが、案外早く座れました。私は「焼きとんかつ」、夫は「わらじとんかつ」を食べたのですが、鉄板にキャベツが敷いてあり、その上に味噌かつが乗っている焼きとんかつは、とんかつそのものが柔らかくて美味しかったのはもちろんだけど、焼けたキャベツと味噌の香ばしさと甘辛さがマッチして、とても美味しかったです!わらじとんかつでは、味噌とソースの半々にもできるそうで、夫曰く味噌だけだとちょっともたれそうになるけど、半々にするとまた違った美味しさを楽しめるそうです。このお店にはブーちゃんグッズがあるのでそれも楽しみだったのですが、お店も狭いし混んでいたので見るのはあきらめ、駅のキオスクでお土産を買い、ホテルに戻ってお取り置きしてもらっていたモンブランケーキを食べにカフェへ。HPによると、このモンブランがなかなかの人気でしかも限定ということなのでお取り置きをしてもらったんです。(今は限定ではないのか、限定とは書いてありません)なんという名前の栗を使っているのか忘れてしまいましたが、ちょっとさつまいもみたいな味で美味しかったです。そんなこんなで、暑さにも負けず食べて遊んで名古屋を堪能しました(笑)。2日目は高山、奥飛騨です。