旅行2日目

ワイドビューひだ

旅行2日目。この日は前日の厚さはどこへやら!とても涼しい朝となりました。おまけにいつ雨が降ってもおかしくない天気。このひのお昼は高山で飛騨牛ステーキを食べるので、朝食は軽めにし、8時43分名古屋発のワイドビューひだ3号で高山へ。我が家の旅行で電車での移動はこれが最後。電車好きの夫としてはメインイベントの一つです(笑)。というわけで、グリーン車に乗り、コーヒーなんぞ飲みながらちょっとリッチな電車の旅でした。10時55分に高山に到着の予定でしたが電車が遅れ、11時過ぎに到着。駅の側のコインロッカーに荷物を預け、お目当ての飛騨牛ステーキを食べに「銀風亭」へ。いかにも「老舗!」という店構え。店内は薄暗かったけどいい雰囲気。待つことしばし、飛騨牛ステーキさん登場!いやー!美味しすぎる!一口食べて思わず笑いがこぼれてしまった!柔らかくてジューシー、それでいて、牛肉特有の臭みが感じられず、ペロッと食べちゃいました!いやいや、もう感動です!でもこの美味しさは私の文章能力では伝えきれないので、高山にお越しの際は、是非「銀風亭」に行ってみてください!ちょっと高いかもしれないけど、納得の金額です。とにかく絶品!すっかり感動しきってお店から出た私たちは、高山の街を散歩。でもただ歩くだけでは街の良さはわからないので、人力車に乗ってみました。これが正解!狭い道を観光客や車をよけながらの観光でしたが、昔ながらの風情を保つためにLED電球は使ってはいけないということや、防火水が町中にあること、おすすめのお店などを教えてもらいました。人力車を降りた後、お勧めのお店の一つ「うさぎや」で、うさぎの箸置きをゲット!とても可愛くて気に入りました!改めて歩いてみると風情があってとても気に入りました。今度来るときがあったら、もっとゆっくり散策してみたくなりました。14時40分のバスに乗り、中尾高原口へ。このころには雨が降り出し、中尾高原口では本降り!バスに乗る前に買ったビニ傘が役に立ちました!到着してすぐ本日お世話になる「槍見館」に迎えに来てもらうように電話をしたのですが、なかなか来ない!おまけに標高が高いせいか肌寒い!20分くらい待たされやっと宿の車登場!ほどなくして宿に到着!着いたらすぐお風呂に飛び込みたい心境でした(笑)。この宿は「日本秘湯を守る会」の会員宿。露天風呂が楽しみです!さてこの露天風呂、少々とんでもないことになるんです(笑)。なので、続きは明日書くことにします!