旅行2日目(続き)

飛騨牛

今日は十五夜。でも曇っているようで残念ながらお月見は無理みたい。というわけで、今日の午前1時近くに我が家の窓から撮ったプレ十五夜をお楽しみください(笑)。ちなみに撮影者は夫です!さて、旅行2日目の続きを書かなくちゃ!雨の降る肌寒い中待たされやっと宿の迎えの車に乗った私たち。荷物を置いて早速お風呂へ。この宿は内湯から露天に行くのではなく、それぞれの場所で着替えなくてはならないので、まずは露天風呂へ。敷地内には露天風呂3つと貸切風呂が4つほど点在しており、混浴の満天の湯、槍見の湯、女性専用の岩見の湯があります。夫は槍見の湯、私は岩見の湯に入ったのですが、脱衣場にびっくり!ついたてに脱衣籠が乗った棚があるだけ!ドアはありません!「えっ!こっ、ここで着替えんの?」とビビリながら、パパッと服を脱ぎお風呂へ。しかーしお風呂はすぐ近くなのに、短いけどひゅう斜面のしかも変則的な石段を降りなくてはならない!落ちないようにそろりそろりと石段を降り、やっとお風呂に到着!ちょっと苦労したけど、風情のある岩ぶろでした。貸切だったし(笑)。すぐそばを流れる川の音を聞きながら、気分は旅番組って感じでした(笑)。その後着替えて内湯に入りすっきりして部屋に戻り、夫と脱衣場の簡素さにお互い驚いたりしているうちに夕飯。夕飯でも出ました!飛騨牛!芳場焼きとなって登場!宿自家製の葡萄酒を味わいながら飛騨牛を堪能するなんて、最高!そして寝しなにもう一度お風呂へ。露天風呂に行く途中の石段が結構急だったので夜は無理かも…。という夫を誘い、今度は貸切風呂へ。大粒の雨の中急な石段をソロソロト歩いていたら、親切なお客さんが連れて行ってくれて無事到着。おかげで貸切風呂も堪能できました。不安そうにしていたけど、一緒に行ってくれた夫にも感謝です(笑)。雨は止む気配はありません。朝には止んでいるといいなあ。と思いつつ、2日目は終了しました。