旅行3日目!

平湯大滝

早いもので、旅行から帰ってきてもう一週間がたってしまいました。旅行3日目をアップしようとしたらなぜか書いた物が全部消えてしまい、アップが今日になってしまいました。というわけで、3日目。朝6時半に起床。雨はやはり止んでいませんでした。7時から槍見の湯が2時間女性専用になるので、7時を少し過ぎに入りに行きました。ちなみに夫は満天の湯へ。「天気が良ければ綺麗な景色なんだろうなあ」と思いながら、すぐ傍を豪快に流れる川を眺めながら貸切状態をいいことにのーんびり。そして朝食。なんと言っても芳場味噌が美味しかったです!味噌の焼ける香ばしい香りと味が白いご飯に合うこと!これだけでご飯が何杯でも食べられそうです(笑)。朝食後、9時からロビーで餅つきをやるというので食べたにもかかわらずロビーへ(笑)。最初宿の方がついたあと私たち宿泊客が順番につき、つきたてのきな粉餅を完食!チェックアウトするときに、写真をいただき、9時58分のバスに乗り平湯温泉へ。この日は平湯大滝を見に行く予定でしたが、雨が降り止まないのでとりあえずバスターミナルノ近くにあるレストランでお茶を飲んだりお土産屋さんを覗いたりして止むのを待っていたのですが、せっかく来たので雨の中見学を決行することにしました。迷いながら歩くこと30分くらい。滝に到着。「雨の中の滝も以外といいねー!」なんて言いながら写真を撮り、すっかり体も冷えたしおなかもすいたので、昼食にしました。私は飛騨牛の牛丼、夫は飛騨牛カレー。今回は飛騨牛さんにお世話になりっぱなしです(笑)。帰りも歩いてバスターミナルに戻り、宿に電話して早目のチェックインをお願いして、今夜のお宿坂巻温泉旅館へ、タクシーで向かいました。この宿は絨毯が敷いてあるのでスリッパを履かずに移動できるので楽でしたが、靴やズボンのすそが濡れてしまって、入るのがちょっと大変でした(笑)。この宿も内湯と露天風呂がつながっていないので、まずは露天風呂へ。階段を下りて行くのですが、槍見館と違って階段は近代的だったので助かりました(笑)。でも脱衣所はやっぱりワイルド!槍見館と似た感じでした!でもこぢんまりしていて、自然豊かでとてもリラックスできました。ここでも貸切!この宿は国道沿いのトンネルを抜けたすぐの所にあるのですが、そんなことを忘れてしまいそうです。体も温まりのんびり過ごした後は、お楽しみの夕食!鯉こくを初めて食べたのですが、わき水で泥抜きしてあるので、臭みがなくて美味しかったです。また最近話題の信州サーモンも堪能!なんの魚をかけたのか忘れましたが、本物と違い磯臭さがなく濃厚で美味しかったです。秘湯ビールというのを頼んだのですが、ビールにもよく会いました!ちなみにこの秘湯ビール、秋田県でつくられていて、ブナの酵母で作られていて秘湯の宿でしか飲めない幻の一品です。酒屋さんでは売っておらず、「日本秘湯を守る会」館員の宿でしか飲めません。宿によっては置いてないところもあるそうなので、興味のある方は宿の方に聞いてください。寝しなにもう一回露天に行こうと思っていたのですが、雨がひどかったので、翌朝に延期することにし就寝。3日目はこうして終了しました。